U-12  6年生 
 平成21年度卒業
 
監督 平山 三男  ■コーチ 南方、鵜沢

 

2009.04.18

  
 3月14日 浦安招待      (高洲サッカー場) 
 
 ○ 2-0 ギャルソン
 ● 0-2 スポルトやちよ
 △ 1-1 マリーナ

 快晴で無風状態の素晴らしいコンディションの中、小学生としての最後の大会に臨みました。
 3試合とも、最後まで集中を切らさず、良く頑張ったと思います。特に最終戦は、君たちの少年サッカー全試合の中でベストゲームでした!!
監督、コーチは試合中から君たちの頑張りに感動し涙が止まりませんでした(鼻水まで出ちゃいました)。
 この君たちの頑張りは応援しつづけてくれたお母さんへのホワイトデーの粋なプレゼントになったと思いますよ。!

 嬉し涙と悔し涙が入り混じった大会となりましたが、最後に「楽しかった!」と口々に言っている姿を見てコーチも嬉しかったです。
 コーチが日ごろから言っていた[楽しくサッカーをする]事は、今日のように必死でプレーすることによって味わえることです。
 最後の最後で君たちはそれを感じ取れたと思います。
 6年間お疲れ様でした。そしてナイスゲームをありがとう!!

                         6年コーチ南方

  
 3月13日 第9回 南行徳招待      (南行徳小G) 
 
予選リーグAブロック
 ○ 2-0 鬼高
 ● 1-3 文庫

3位決定戦
南行徳0-0国分
(PK戦4-5)

 南行徳小で行われる最後の大会でした。
子供達は今持っている力を十分発揮できたと思います。
ただ、第2試合の立ち上がりに失点したことはちょぴり残念でしたが・・・

 前日から準備をし、また当日は朝早くからお手伝いをしてくれた、お父さんお母さんお疲れ様でした。
 おかげさまで素晴らしい大会を開催することが出来ました。
 ありがとうございました。

 優 勝 行徳サッカークラブ
 準優勝 文庫フットボールクラブ
 第三位 国分サッカークラブ

  
 2月28日 第1回 南部招待      (南行徳小G) 
 
 ● 0-1 砂町
 ● 0-3 長鶴
 ○ 1-0 福栄

 本来は2日間の大会でしたが、雨天のため1日に短縮して行われました。
 8人制の今大会では、いつもより多いスペースを生かし、いつもより長い距離を走り、いつもよりたくさんボールに触れることが出来て大変よかったと思います。
 また、雪混じりの雨と強い風の中、朝早くからお手伝いをしてくれた育成会の方々お疲れ様でした。おかげさまで無事大会も終了することが出来ました。誠にありがとうございました。

  
 2月6.20日 市川市南部支部大会 南部杯      (塩浜小G) 
 1日目

2日目

予選リーグCブロック

 ○ 2-1 南市川B
 ● 0-3 塩浜
 ○ 10-0 富美浜B

2勝1敗でCブロックで2位でしたが、勝ち点差で決勝リーグへ進出!

決勝リーグ

 ● 0-5 塩浜
 ● 1-2 行徳
 ○ 3-0 新浜

1勝2敗で3位で見事カップをゲット!!

 6年生の最後の大会で3位という大変素晴らしい結果が出ました。これもみんなの努力の結果だと思います。
 この調子で、残りの招待試合も頑張りましょう!あと1ヶ月で君たちの少年サッカー終わります。
 悔いのないよう、サッカーを楽しみましょう!

  
1月9.10日 第40回 市川市少年サッカー親善大会      (大洲小G)  
 1日目

2日目

予選リーグ
 △ 0-0塩浜
 ● 0-1市川MFC

予選リーグ
 ○ 3-2曽谷
 ○ 2-0北方

結果は2勝1敗1分で3位で終了!

 新年早々の大会は、6年生にとっては最後の市川市の大会でした。
 大会初日は、強豪相手に持てる力を十分に発揮できたと思います。
 2日目は2勝出来たので大変よかったと思います。
 大会を通して失点したのは集中力が切れたときでした。君たちは間違いなく実力はついてきています。あとは気持ちの問題です。
 残り少ない少年サッカーを十分楽しめるようコーチと一緒に頑張りましょう!  

  
11月14.15日 宮田招待サッカー大会      (大洲小G、南新浜小G) 
1日目

2日目

予選リーグ

   MFC南行徳ビルボードMFCB得点得点失点得失点順位
MFC4-00-10-1 67162
南行徳0-40-3 0-1 008-84
ビルボード1-03-01-095051
MFCB 0-31-00-1314-33


順位リーグ

  南行徳富美浜中 山  北 浜蔵 波南市川G
南行徳1-1 0-2 北 浜0-14-0
富美浜 1-10-0蔵 波1-03-0
中 山 2-00-0南市川G0-40-3


順位決定

南行徳 2-0 南市川グリーン

  
11月7.8日 時之栖CUP 御殿場ジュニアサッカー大会      (裾野グランド)
  ● 0-3青梅FC Jr
 ● 0-2SFCジュニオール
 ● 0-4I.Oキッカーズ
 ● 0-1大楠少年サッカー友の会
 △ 0-0府中新町FC

4敗1分で大会終了

 今回の遠征は蹴学旅行と位置付け6年生11人で試合に臨みました。
 素晴らしい人工芝のグランドで、11月とは思えない暖かさで天気も良く富士山が丸見えの絶好の条件の中全5試合を戦いました。
 第一試合の前半に負傷者を出すアクシデントに見舞われ大ピンチ。それでも最後まで諦めずに戦い抜きましたが、結果が伴わず、残念!無念!
 この2日間で子供達は一段と成長し、また何かを掴んでくれた!と信じています。
 最後になりましたが、この企画に賛同し快く子供たちを送り出してくれた保護者方々、また車出しをしてくれたお父さん、応援に駆けつけてくれたお母さん方、ご協力ありがとうございました。
 【南方】 

  
10月4日(日) JAバンクカップCTC旗争奪千葉県少年サッカー選手権 (長生村城の内グランド  
 3回戦敗退。

2回戦
 ○ 2-0 鷹SCレッド
3回戦
 ● 2-3 南流山SSC

 2回戦は、序盤から互角の試合で先制点をとったことで気分も楽になり自分たちのサッカーが出来たと思います。
 先取点の大切さを再認識させられた試合でした。

 3回戦は、格上の相手に善戦したと思います。
 特に2点先制されながら前半終了間際に1点返した事、後半も失点した直後に1点取り返すなど精神力の強さを感じました。
 試合には負けてしまいましたが、コーチは君たちの成長にすごく感動しました。

 今日のお父さんお母さんの熱い応援は子供達の力となったと思います。
小学校卒業まで残り“6ヶ月”親子共々頑張りましょう!!
 【南方】

  
8月22.23日 松木杯  (二俣小G)
  3敗1分で予選敗退

 2日間にわたって4試合行いましたが、思うような試合運びが出来ず残念な結果となりました。
 炎天下の中にもかかわら、最後まで気持ちでは負けてなかったと思います。
 サッカーを楽しむことは、まぁまぁ出来たようですが、無得点だった事は残念でした。得点したらもっともっと楽しくなると思います。
 頑張れ!エンジョイ・サッカー!!
   【南方】 

  市川SC南行徳市川Bay中山FC百合台勝点得点失点順位
市 川 SC2-00-22-02-366512
南行徳FC0-20-00-30-2107-75
市川BayFC2-00-00-01-253213
中 山 FC0-23-00-00-4436-34
百合台SC3-22-02-14-01211381
  
 8月15.16日 シーサイドカップ  (横浜市並木中G、並木第四小G) 
 1日目

2日目

予選ブロック
 ○ 5-0 中新田
 ● 0-3 たかとり
 ○ 1-0 並木

 2勝1敗でしたが得失点差で3位ブロックへ

3位ブロック

 ● 0-1 武山キッカーズ  
 ● 0-1 文庫

 全体の12位で大会終了!

 今大会はお盆中ということもあり、またインフルエンザの影響でベストメンバーで臨む事が出来ず、6年生7人、5年生5人、4年生1人の13名で参加しました。
 2日間とも猛暑の中の試合で、子供達は十分実力を発揮できたかと思いますが、いくつか課題が見えてきたのも事実です。最も残念なのは「相手より先にボールに触ろう」という気持ちが相手チームよりやや劣っていたことです。
 課題はこれからの練習や試合で克服していけばいいと思います。
 まだまだ大会が続きます。体調には十分注意してください!
 【南方】

  
 7月4日(土) 竹内杯  (菅野小G) 
                     スタッフ:鵜沢・杉村・南方
予選リーグ
 △ 1-1 鬼高FC
 ● 0-3 菅野FC

1敗1分で予選敗退

 前日からの雨の影響で第一試合は少しぬかるんだグランドでの試合となりました。
 上々の立ち上がりで開始5分で先制点を決めるも、徐々に相手のペースになり失点し、引き分けで終了!!
 第二試合は高温多湿の中行われました。
 立ち上がりから一方的に押され、自分たちのペースがつかめないまま終了してしまいました。
 今大会の目標は、”楽しく自分たちのサッカーをしょう”でした。
 試合終了後の言葉は、みんな楽しかったとのことでしたので、目標達成??ということになりますが、コーチからすれば勝つ楽しさも味わってほしいと思いました。
 そのためにこれからは体力アップに加え、戦う気持ちの強さを求めていければと思います。
 もうすぐ合宿です。頑張りましょう!!

  
 5月3日(日) 全日本少年サッカー大会千葉県大会  (栄レインボーグランド) 
  2回戦
 ● 0-1 長作FC

 強風の中での試合でした。前半は風上でシュートを10本以上打ち一方的に攻めながら得点することが出来ず、逆にカウンターで失点してしまいました。
 後半も風下にもかかわらず押し気味に試合を進めましたが、最後までゴールを割ることが出来ず、0-1で負けてしまいました。
 チャンスをものに出来たチームと、そうでなかったチームとの差が出てしまいました。やはり決めれるときに決めておかなければいけないと再確認出来た試合でした。
 この教訓を胸に、日ごろから目的意識をしっかり持ち練習に取り組みましょう!!

  
 4月18日(土)19(日) 市川北ライオンズ杯争奪市川市少年サッカー親善大会
 1回戦 
 ○ 2-0 南市川JFC_B
2回戦 
 ○ 1-1 市川bayFC   
  PK(4-2)
3回戦 
 ○ 0-0 若宮FC   
  PK(4-3)
準々決勝
 ● 0-11 市川KIFC  

 6年生になって初めての大会は、2日間にわたって4試合することが出来ました。
 2回戦と3回戦は共にPK戦までもつれ込み、ゴールキーパーをはじめキッカーたちの緊張した姿が印象的でした。大会でのPK戦は、なかなか経験できないので良い経験になった事でしょう!!
 準々決勝は、大敗したものの、良く声を出し、最後まで諦めずに戦っている姿は素晴らしく、子供達の成長を見ることが出来ました。
 今大会は必ず次につながる大会になったと思います。
 今年は、小学生最後の年です。最後の一年くいの無いようがんばりましょう!
コーチも頑張ります。二日間お疲れ様でした!