- U-10  4年生 - 

市川市少年サッカー親善大会 敢闘賞(ブロック優勝) ‘09.12.12
 

監督 平山 三男  ■コーチ 梅村、和田

 
12月5.12日  市川市少年サッカー親善大会 敢闘賞(ブロック優勝)  (南新浜小G)  
 12月5日

12月12日

 ○ 2-0 菅野FC
 ○ 1-0 信篤FC B

 ○ 5-0 北方イレブン
 ○ 2-0 南市川JFC A

 4年生最後の大会で最高の結果が出ました。
 ブロック優勝おめでとう!!

 ひやりとする場面も何度かありましたが、相手に1点も与えず4勝できたことはよかったです。
 ブロック優勝のかかった最後の試合は全員でることができませんでしたが、それ以外の3試合は全員出ることができました。

 次の大会は5年生になってからです。5年生の大会でもいい成績をとれるように5年生に向けた練習を一生懸命していきましょう。

 2日間、4年の面倒を見て頂いた監督、田辺コーチありがとうございました。

 お父さん、お母さん、最後の大会でやっといい成績が残せました。
熱い声援ありがとうございました。

 
10月10日、11月28日   南部杯 準優勝  (Aチーム)     (行徳小G/塩浜小G) 
 
10月10日

11月28日
 

 
予選リーグ 
 ○ 4-0 北浜
 ○ 3-0 行徳A

1位リーグ
 ● 0-1 福栄
 ○ 3-1 塩浜
 ○ 2-0 行徳A

 予選リーグから優勝が決まるまでの2日間の大会が、インフルエンザの影響で1ヶ月半もかかってしまいました。
 1位リーグでの第1試合が結果的に一番大事な試合になってしまいました。相変わらず立ち上がりが悪い上に、相手のプレスが強く、なかなか自分達のプレーができず、チャンスでも決めれない重苦しい試合でした。
 15分ハーフの前後半よくしのいでいましたが、試合終了間際のロスタイムでの失点で2勝1敗で、準優勝という結果でした。
これで、4年になっても大会で賞状とトロフィーをなんとかゲットできました。優勝ではなく準優勝というところが、謙虚な?今の4年生らしいのですが…
 もっと強くなるには、
 1.集中力
 2.強いプレスでも、ドリブル・パスの精度を上げるです。
 また一生懸命練習してステップアップしましょう。

 ご父母の方々、応援人数・声援では優勝チームをはるかにしのぐ
熱い応援ありがとうございました。
 次は、熱い応援に応えられるよう頑張りますので、引き続き宜しくお願いします。
【和田】

  
 
11月 8日(日)    大石杯(招待)         (千葉市柏台小G)  
【予選リーグ】 

【3位、4位決定戦】


 ○ 1-0 椎の木FC(緑区)
 ○ 3-1 柏台JSC(稲毛区)
 ● 0-2 小中台FC(稲毛区)

 2勝1敗で、予選リーグ2位通過で、3位、4位順位決定戦へ

 ● 1-2 中志津SC(佐倉市)

 残念ながら負けで4位

 ひさしぶりの8人制で、初めてのフットサルボール、しかも相手は今まで1度も戦ったことない千葉市のチームばかりという大会でした。

 予選リーグは、2戦2勝同士で迎え勝てば1位通過(勝てば1位、2位決定戦進出で最低、銀メダル)がかかった大事な試合でしたが、負けてしまいました。
 3位、4位決定戦でも勝てば3位で銅メダルがかかっていましたが、ここでも負けて結果は4位で、全員が参加賞のメダルをもらいました。

 今の4年生らしい?ここで勝てばという試合はやっぱり勝てませんでした(笑)
 負けた2試合のどちらも、同じ敗因でこれからの課題がよくわかった試合でした。
1.ボールを相手から奪う時のあたり
2.ボールを持った相手への寄せ
3.相手は攻撃パターンを持っている
 高学年になればなるほど、必要になるものばかりです。
 この先、まだ大会や練習試合がたくさんあります。今回わかった課題に対して、また一生懸命練習していきましょう!!【和田】
  >>>大石杯(柏台JSC)

 
  10月10.25日    南部杯     (Bチーム)         (南新浜小G) 
10月10日

10月25日


 予選リーグ

 ● 0-3 行徳SC.B
 ● 0-3 南市川JSC.B

 順位決定リーグ

 ● 1-2 北浜SSS
 ● 1-4 南市川JSC.C

 今回のメンバーは、まだサッカー経験の浅い4年生と3年生6人で構成して大会に臨みました。結果は非常に残念でしたが、これからどんどん上手になるはずなのであまり気にしなくて大丈夫です。(正直、くやしい気持ちもありますが・・・この気持ちが大事です!!)

 1日目は、2試合で1点も取れず2戦2敗という結果でした。
 4年生は、やさしい子が多いせいか、相手に向かっていくプレーが少なかったです。もっと自信を持って積極的にプレーするように心がけましょう。
 3年生は、今回はじめて4年生の大会に参加したせいか、緊張しているようで普段の積極的なプレーがなかなかできませんでした。

 2日目は、各試合1点ずつとりましたが2戦2敗という結果でした。1点は、相手がクリアしたボールをセンターバックが走りこんでロングシューーーート。もう1点は、ペナルティエリア外の角度のないところからのフリーキックで直接ゴーーーール。
 サッカーは点を取れなければ引き分けか負けです。点を取れたということは、相手を0点に抑えれば勝てます。みんなで積極的に点を取りに行きましょう!!

 3年生は、前回で少しなれたせいか2日目の動きはよかったです。4年生より頑張っていたと思います。また、4年生に参加してもらうことがあると思います。その時に備えて、日々練習頑張ってください。
 4年生は、まだサッカー経験が浅いだけです。もっと練習して今回のメンバーから数人がAチームに入れることを期待しています。もっと自信を持って!!【和田】

 9月5.6日    千葉県大会第一ブロック大会          (二俣小G/明海小G)  
予選Dブロック

予選C・Dブロック決勝

決勝リーグ

 

 ○ 2-1 浦安ワンダーキッズ 
 ○ 3-0 北浜サッカースポーツ少年団 

 2戦2勝でDブロック1位

第3試合は、Cブロック1位と予選会場1位をかけた決定戦
 ○ 3-0 市川BayFC   

おめでとう!!
1位となり、翌日の県ブロック決勝リーグ進出決定。

 いままでで最高の試合を3試合ともできました。ベンチも含めた全員の勝利です。
 試合に出た選手は、よく走り、攻撃の時には全員で攻め、守りの時には、全員でまもりました。一人が抜かれたら二人目が、二人目が抜かれたら三人目が相手の攻撃を潰すなど、試合に出ているメンバーがこんなにお互いのフォローができるなんてびっくりしました。

-県大会出場権をかけた決勝リーグ-

 ● 0-2 フッチSC     
 ● 1-3 市川KI     

 2戦2敗で決勝リーグBブロック3位。

第3試合は、決勝リーグAブロック3位と県大会出場残り枠1をかけた県ブロック最後の試合

 ● 0-1 市川MFC

 残念!!
 そこまで手の届いていた県大会でしたがかないませんでした。
さすがに、各グループを勝ち上がってきた1位チームだけでの決勝リーグはどの試合も厳しい試合ばかりでした。
 第1、第2試合は負けはしたものの、前日の勢いのまま南行徳FCとしては良いゲーム内容でした。第3試合は、さずがに2日で6試合目ということもあり、まったく別のチームになってしまいました。

 2日間、試合に出れず一生懸命に出場選手を応援してくれた控え選手達、次は自分がフィールドに立てるように、また練習頑張りましょう!!
 試合に出た選手達、2日間ご苦労様でした。ほんとうに良い経験だったと思います。また次の大会に向けて練習頑張りましょう!!

保護者の方々へ
 毎回、熱のこもった応援、お手伝いありがとうございます。 一番大事な最後の試合に勝てず、盛り上がっていたところに水を差してしまいましたが、次の大会へ向けて選手達はまた練習がんばります。
 今後とも今まで同様、応援&お手伝いよろしくおねがいします。【和田】
 

  
 7月11日(土)    竹内杯            (塩焼小G) 
 

予選リーグ

  本部:田邊事務局、平山 剛 、 スタッフ:梅村、和田

 ○ 4-2 中山FC  
 ● 1-2 信篤FC-R

1勝1敗で予選敗退

 2試合とも立ち上がりが悪く、なかなか自分達のペースで試合ができませんでした。
立ち上がり悪かったことは、
 1.走れない(走らない?)
 2.ボールを止められない
 3.来たボールを蹴るだけ
です。走らないのは、サッカーの技術に関係ありません。
トラップが下手でも、キック力がなくても走ることは誰でもできます。
試合に出たら一生懸命に走ってください。
トラップ、ドリブル、パス、シュートは、また次の試合目指して練習しましょう。
良かった点は、第1試合は2点先行されてから4点とって逆転勝ちしました。
『諦めずに攻めたことです。』
 これからも先行される試合はたくさんあります。でも、諦めなければ逆転できる可能性があるということを君達自身が体験したことです。このことは決して忘れないでください。
 不満の残る内容でしたが、ハットトリックを決めた選手もいました。
 最後に、会場責任チームということで、本部設営のお手伝い(監督、田辺コーチ)、運営してくださったスタッフ(田邊事務局、平山 剛コーチ)、ご父母の方々のご協力のおかげで、無事大会が開催できたことに感謝いたします。どうもありがとうございました。
 

  
 5月30日(日)    千葉県大会          (長生群市温水センター)
1回戦  ● 0-8 柏イーグルスTOR’82W 
 本来は、5月24日の試合予定だったのが、雨・雷の影響で2時間かけて試合会 場に 行ったにもかかわらず順延となり5月30日に行いました。
 相手は、昨年の県大会優勝チームで今年も県内トップレベルのチームです。ボールの扱い 、運動量 、連携 どれをとっても勝てたところがなく、完敗でした。
  相手は強い・上手といっても同じ4年生です。 君達も練習すれば、あの位上達する可能性があるのです。 この県大会の相手のレベルを忘れることなく、目標として練習頑張りましょう。
  試合後にも話をしましたが、今まで固定しつつあったポジションも関係なく いろいろ勉強してもらいます。 コーチも頑張りるので、みんなも4年生の1年間頑張りましょう。 ただ、このようなチームと試合ができることなどないので、良い経験になったと 思います。
  
4月18日(土)    市川北ライオンズ杯争奪市川市少年サッカー親善大会
1回戦  ● 1-1 信篤FCB  
  (PK3-4)